取り付け完了~~!!

自分事ですがわけあって二週間の安静してなさい!!



って診断書が出ている身ですが毎日ワンコ達と24時間遊ばれてる(笑)




だけでは暇なので週末に予定していた定期点検&スタビ&増しリーフの取り外しをして来ました。




いつもの富士自動車さんにムリヤリ予定を入れて頂きまして




早速強化スタビライザーの取り付けから




画像





見た目はノーマルと同じですが剛性10%増しだそうです。





画像





バッチリ取り付け完了し続いては増しリーフ外し。




画像





画像





定期点検もあるので作業を見守るのはここまでで一旦代車をお借りして自宅へ戻りました。




終了時間に引き取りに行くと何やらエアバックが取り付けステーに触った痕がある言う事でエアバックの位置をズラしている最中でした




すぐには破損することは無いですが結果3ミリズラして頂きました。




やっぱりプロの方々は隅々まで見てくれるので安心ですね!




乗りたい症候群を抑えつつエアー圧の調整をしていざ発進~~




スタビライザーの威力はすぐに体感できますね!!




交差点を曲がる時でも曲がるのが楽しくなるほど曲がってくれます(笑)




バンクベット付近の横揺れも以前よりも少ないのでフラフラしません。




ブレーキをかけた時などのフロントの沈み込みが減少した分ブレーキの利きが増したかの様に感じます。




対価分の価値は十分にあると思いますよ~




興味がある方は是非付けてみてくださいね!!




販売先はLTキャンパーズです(笑)




風船の方ですが・・・・・・・




あくまでも個人の感想ですが付けて損しない!!




手元で乗り心地を調整できるので便利ですね~




荷物量でも乗車人数でもお好みのセッティングが出来るのでGOOD!




風船が細かい振動をある程度吸収しているのか腰への負担も減りました。




この記事は栃木往復した後に書いていますが高速での直進安定性はです。



自然に巡航速度が上がってしますので注意するほど安定します。




90~100で流すならエアー圧を低くして乗り心地重視で走ると最高です。




道路の継ぎ目だけはガタン!!となってしまいますがそれ以外はセダンの様な感じです。




腰痛の自分が腰の痛みや運転時の疲れなど一切言わなくて往復1000キロ走ったのは初めてです(笑)




それだけ振動等が減少していたのかも知れませんね。




足回りをやるなら前後共やると効果が高いのかも知れません。




キャブコンで強風の中での走行には気を使いましたが今ではヘッチャラです(笑)




素人なので上手く表現出来ませんがコレも付けて損はしないかと。



後部に乗る家族にも好評だと思いますよ~




ただし・・・・バンプ時の圧力逃がしのリリーフが付いている仕様での感想です。




これがある無しでは変わってきますので。




興味ある方はぜひ付けてみてくださいね!





その際は自己責任で宜しくお願いします。





取り付けてもわからない!!って言われても困りますから(笑)




エアサスは魔法の風船にはなりません。




どんなモノにも必ず妥協しなければイケナイ部分はあります。





安定性を求めるのか、乗り心地を求めるのか、リアの尻下がりの矯正をするのか。





自分が何を求めて取り付けするのか良く考えて行動してくださいね




付けても効果が解らないと勿体無いですから・・・・・








この記事へのコメント

2011年02月01日 06:29
スタビラ良さそうだね~。
リリーフバルブも欲しいな~。
風船の傷、過去にG社で事例が有った様な気が…。
劉備家作業の様子を確認(クレーム?)しに例の店に行って来ようかな~。
mine
2011年02月01日 06:51
高速で難破船のような動きのわが愛車にも足回り強化アイテムはものすごくほしいのですがお金も時間もキャンピングカーにまで回りませ~ん(涙
や○ちゃんのような大富豪になりたいです~。
樹里歩空
2011年02月01日 08:50
↑に書いてあることが、すべて理解できるようになるのは、いつになることだろう(@_@;)
買えた時には、教えてくださいませm(__)m
よっちーぱぱ
2011年02月01日 12:45
スタビ体感直ぐできるんですね!
リアの風船も、安定性と乗車する家族の為には付けたい一品ですね!

もう少し影響される方の記事が出てから検定しよっと(笑)

先ずは先立つ物から、集めないと(T-T)
長野@コルドバンクス
2011年02月01日 18:58
風船・・・・囁かれてます
としぼう
2011年02月01日 21:28
強化スタビの効果って、凄いんですね~
その前に、520買わないと・・・
7年ローンかな(笑)
カズ
2011年02月02日 09:20
もるちチチさん

スタビの在庫は車屋さんに一つありますよ。
早い者勝ちですよ~
リリーフ付けると今のコントローラーと交換になるよ~
走行中は自分で操作出来ない場所になるからね~
我が家はもうアノお店には行かないかな~
キャン友さん達が来る時ぐらい(笑)
バンプが日頃気にならないなら勿体無いからイラナイかも~
僕は仕事がら気になるので付けましたが(笑)
カズ
2011年02月02日 09:24
mineさん

難破船は辛いですよね
バイクに車と多趣味ですから先立つ物の配分が難しいですね。
大富豪が付けたら酔っぱらってる間に外して行きましょう
アノ方なら一晩の飲み代より安いですからね
カズ
2011年02月02日 09:27
樹里歩空さん

オーナーになれば三か月もすれば理解出来ますよ(笑)
キャブコンは不安定な乗り物ですから
先日家主様の520を借りて宿泊すれば奥様も超感染したかもね
カズ
2011年02月02日 09:30
よっちーパパさん

欲しい欲しい病の症状が重傷のようですね(笑)
それは危険ですのでお早目の処置をしてくださいね!
アノ方が付けたら禁断症状になってしまいますよ~
カズ
2011年02月02日 09:37
長野@コルドバンクスさん

噂は風の便りで耳にしてますよ。
長野さんならステーと風船と配管等を揃えたら付けれますもんね
僕のコントローラー、コンプとタンクはキャンサスのと同じですから。
エアリフ、ファイアの風船どちらを付けるかでまた変わってくると思いますけど・・・
乗用車的までにはなります。
追い抜きざまの風も改善されますよ。
もちろん妥協するポイントがどこで判断するかにもよりますけど
付けるしかないですね
カズ
2011年02月02日 09:40
としぼうさん

ノーマルはダラダラですから交換すると体感し易いですね~
あのお店で買えばサービスで付けてくれるかもね(笑)
我が家も似たようなローン年数ですよ
遠くのお店だとメンテと困るよ~
やまちゃん803
2011年02月02日 21:49
いいなぁ~(笑)欲しいなぁ~(笑)

今、かみさんに「いい?」って聞いたら、「今年はせ・つ・や・く」でしょ?って言われてしまいました(ーー)キッパリ!
カズ
2011年02月03日 14:56
やまちゃん803さん

欲しい欲しい病の禁断症状が出てしまいましたね(笑)

綺麗なお姉さんのお店に行った時に少し水増しして領収書を切れば
二か月もあれば軍資金が貯まりますよね
救迷士
2011年02月03日 18:23
風船・・・風船・・・風船・・・

幻覚を見そうです(笑)
平八郎
2011年02月03日 23:33
年末からの『風船騒動』も終止符ですか、

今度、ネットリとお話をお聞かせ下さいませ
カズ
2011年02月04日 08:34
救迷士さん

長距離主体の救迷士さんには必需品ですね。
今までと比べて体への負担も軽くなりますよ
幻覚が本物に変わるのはそう遠くはないのでわ?
処方箋は無いのでご注意を
カズ
2011年02月04日 08:39
平八郎さん

風船に終止符はないようです。
尻下がりの平八郎号・・・取りあえず荷物積み過ぎですよ(笑)
買い換えるより安いので付けましょう
きっと納得するはずですから

この記事へのトラックバック